今回はウェブアンケートにて総勢8,943名に調査した<宮城弁!?他県民の知らない「宮城の方言」ランキング>を発表します。
「心臓がはかはかする~」ってどんな状態?運動するときに着る「ジャス」って?お昼ご飯に「カッペロ」ってどんな食べ物?年代や地域によっても使い方などが違う場合もありますが、宮城県の方言が気になる方はさっそくランキングをチェック!
ランキングの集計方法
調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした<宮城弁!?他県民の知らない「宮城の方言」ランキング>のアンケート結果を集計。
※有効回答者数:全年代の男女(性別回答しないを含む)8,943名/調査日:2025年3月6日
第10位:はかはかする(ドキドキする、ワクワクする)(404票)
10位は「はかはかする(ドキドキする、ワクワクする)」!
- 言われても、きょとんとしてしまうと思います
- 逆の意味でとらえそうにもなりますね
- 母親が仙台出身だったけど…聞いたことない
- なにか通じる気もする
「ドキドキする」や「ワクワクする」ことを宮城県の方言では「はかはかする」と言います。「心臓がはかはかする(心臓がドキドキする)」のように、実際に体に起きている現象そのものだけでなく、楽しんでいるライブの真っ只中や、緊張する試験の前など、心理的にドキドキ、ワクワクする場面でも使えますよ!
第9位:いったりかったり/なんだりかんだり(いつでもどこでも/なんでもかんでも)(416票)
9位は「いったりかったり/なんだりかんだり(いつでもどこでも/なんでもかんでも)」!
- かわいい
- なんか楽しそうです
- 意外な言い方
- なんとなくはわかる
「いったりかったり/なんだりかんだり」は宮城県の方言で「いつでもどこでも/なんでもかんでも」のこと。「いったりかったり」は「いづだりかづだり」という地域もあり、「突然」や「勝手な時に」という意味も含みます。「なんだりかんだり」は「色々と」という意味もあり、「なんだれかんだれ」を使う地域も。どちらにしろ、語呂がいいので思わず言ってみたくなりますね!